注意事項

ご参加にあたり

<複数のイベントが同日開催される場合があります>

・・・それぞれのイベントを目的とした一般の方々がいます。

コスプレ文化に良いイメージを持ってもらえると良いですね。


<車が通ります>

うだつの上がる町並みエリアは車が通ります。ひかれないように気をつけましょう。

道路に広がって通行を妨げるような撮影は禁止です。


<声をかけてから撮影する>

【コスプレイヤー】はコスプレ(仮装)をして撮影を楽しんでいる【普通の人】です。

撮影したい方は「撮影してもいいですか?」など必ず声をかけてから撮影しましょう。

(後からモデル料を請求されるなどのトラブルには主催者側では一切責任を負いません)


SNSなどに写真を掲載したい場合は、必ず被写体の許可を得て下さい。無断で掲載すると肖像権の侵害など違法行為になる場合があります。



 ”マナーとルールを守って”ご参加下さいませ。

コスプレ注意事項

■コスプレに見える服装・ウィッグ着用での入退場禁止(スタッフが呼び止めますので指示に従って下さい)


実在する警察・軍隊・警備員・公務員・医者などの衣装は禁止。


■事件や事故が起こった際、一般人の方がコスプレだとわからないで間違って助けを求めてしまうような誤解されやすい衣装は禁止です。


■過去(軍隊等)の衣装はパロディとして可。

腕章や階級章、部隊章、鉤十字、軍隊名ロゴ等は禁止。

各国を象徴する国旗類、軍旗類の使用禁止。

本物の軍服と間違われないように、色や素材などコスプレ衣装レベルのクオリティにして下さい。


■露出の激しいコスは禁止。

アンダーウェアを必ず着用し、撮影時以外ははおり物などを着て下さい。


■着ぐるみ可。


■女装可。

女装のままでの入退場禁止。

キャラクターのイメージを損なう女装不可(コスプレ中はスキンケア、メイク等をして下さい)


■血糊・カラースプレー等、会場を汚す恐れのある物の使用は禁止。


■公序良俗に反する衣装は禁止。


■着替えは必ず更衣室でおこなって下さい。

コス衣装のままで来場したり、トイレなど不衛生な場所で着替えをしないで下さい。

女子更衣室は机・椅子・スタンドミラー・エアコン完備。

更衣室内は撮影禁止。


■貴重品は必ず各自でお持ち下さい。当方では最終的な責任は負いかねます。


■模造刀(撮影時のみ抜刀可)は絶対に人・建物・芸術品に向けないで下さい。

※モデルガン・ピストルなどの銃器は持込禁止です。

長モノ・小道具類の持ち込みは可能ですが、安全な素材を使用し取り扱いには十分注意して下さい。

撮影エリア内には重要文化財があります。汚損・破損しないで下さい。

ご来場・退場時、移動時は袋などに入れ、見えないようにして下さい。

また、抜刀は周囲に注意して撮影時のみ可(振り回したり、アクション、パフォーマンスは禁止


■強引なポーズ指定や、長時間の拘束などの撮影は毅然とした態度でハッキリお断りして下さい。

会場内には、もしかしたら卑猥な写真撮影・盗撮を目的とした悪質カメラマンがいるかもしれません。

スタッフ・参加者みんなで気を付けていますが、まずは<自己防衛>をお願いします。

撮影注意事項

■被写体となる方の許可を得ない撮影は禁止。


■無理なポーズ指定、通行の邪魔になるような場所での長時間撮影などは禁止。


商用目的の撮影は禁止。


■盗撮禁止(被写体に撮影許可を得ないで撮影する事は盗撮です)


■赤外線等による透過効果のある機材の使用は禁止。


動画撮影は禁止。


■撮影許可証は見える位置につけて下さい。


■レフ板の持込OK(周囲に配慮してご使用下さい)


■三脚の持込OK(屋内不可。周囲に配慮してご使用下さい)

その他

■公序良俗を守って下さい。


■注意事項を守れない方、迷惑行為をする方がありましたら、スタッフまでご連絡下さい。

悪質な場合は退場・フィルム没収・画像消去させていただきます。


■飲酒禁止。


うだつの上がる町並みエリアは禁煙です。お煙草はエリア外でお願いします。


■危険物の持ち込みは禁止。

その他スタッフが危険と判断した物は、イベント終了まで受付でお預かりさせていただく場合があります。



安全で楽しい1日にする為にも、皆様の御協力をお願いいたします。

当日はスタッフの指示に従って下さい。